人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

Baby names

Baby names_e0181973_13572831.jpg

Pipiっちの本名は
『英語名・日本語名・私の苗字・旦那の苗字』
としつこい感じです(笑)
私は結婚後名前を変えていません。なので、私の苗字もミドルネーム扱いです。
日本語名は、めちゃくちゃオーソドックな名前で、自分の子供にこの名前をつけるなんて昔は夢にも思ってませんでした。
が、もう全然妊娠もする前から旦那が冗談で言い出して、妊娠中もそう呼んでたので親しみがわいてしまい、これ以外はないな、と言った感じでした。
英語名は3つ候補がありました。
その中には、私が大好きなTVシリーズ、Dexterも入っていました(笑)
けれど、そのDexterは連続殺人鬼の名前なので・・・旦那が「ちょっと微妙・・・」みたいな事をずっと言っていたんです。
か~なり気に入っていた名前なんですが・・・・
結局、産まれてきて顔を見てから決めよう!と言う事になり、産まれて5日後に今の名前に決定となりました。
Dexterは残念ながら、Dexterな顔ではなかったので落選・・・・!
それに、今の名前は元々決定していた日本語名との相性も一番よかったのもあります。

ちなみにP太側の家族も全員、ミドルネームの日本語名が気に入ってしまい・・・(発音がみんないいと言って)誰一人として英語名でPipiっちを呼ぶ人はいません・・・!
将来学校に行き始めたら、きっと英語名で呼ばれる事でしょう。
旦那はたまに英語名で呼んでいますが。
ちなみにうちの妹曰く、祖母(Pipiちゃんはひ孫になります。)は妹が100回英語名を言っても覚えてくれへんわ~って言っていました(笑)
一応、P太のGreat Granddadの名前で、P太の妹が将来子供が出来たら絶対この名前を付けたい!と言っていた名前です。
その話をしていた時に、「お!それいいかも~!」と私もP太も気に入ってしまい・・・
その名前を付ける時は、妹に懇願しました。(かわいそうですよね~。けれど、かわいい甥っ子のために。それに将来自分に男の子が出来るとは限らないから、と許してくれました!)
日本でも、親や家族の名前で使用している漢字を子供に付けたり、と言うのは多いですよね。
こちらも、ミドル・ネームに親や家族の名前からとって付けるパターンが多いです。
6週間になるP太のお兄ちゃんの子供のミドルネームは、3代続きとなりました。世の中で一番多い?Johnです。
by burngirl_syd | 2009-12-21 14:04 | 5months~