英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

カテゴリ:Sydney Life( 13 )

「L」

e0181973_20484067.jpg


運転免許取得。
今年の目標。あと3ヶ月!
よく、「え?でも日本の免許は持ってるんでしょ?」と言われますが、いいえ、全くのド素人。
34歳半にしてやっとこの重い腰が上がりました。
妊娠中には周りから、取れ取れとやんやん言われ、けれどつわりがあまりにひどくそれどころではなく。
なんやかんやで、生まれてしまい、それでもまだ運転出来なくても、と思ってましたが。
やっぱり子供が歩けるようになって、毎日公園やなんかで出かける事が更に多くなり
「やばい・・これは本当にやばい」とやっと、やっとこさ気づきました。。。

ブレーキがどこかも知らずに、ここまで来た私。
車は・・・最悪・・・マニュアル、それもワゴンの長〜いやつですよ。
旦那が一生懸命クラッチの説明をしてくれるも、さっぱり分からず全部耳の右から左・・・
こいつはヤバい、と思ったようで、マニュアルの基礎知識だけでも、日本人に習ってくれ!!
とお願いされる。私もそうかも、絶対その方がいいかも、と納得。
と日本人の先生を探しました。

こちらは教習所なぞありません〜。
まず、日本で言う筆記試験、を受け、それで初めて、Learnerの「L」。
その筆記試験(こちらではパソコンで3択から選ぶ45問。その中でも2問間違うとパス出来ません。
私は1回目落ちました・・・汗)
それを付けて、運転練習を開始。
必ずフルライセンスの人を隣に乗せてではないと車に乗れません。
いきなり路上ですよ。。。。(汗)
もう怖くて、怖くて。
路上に停まっている車ですら当たりそうで怖い!
25歳以上はログブック(何時間以上路上練習をしないと行けない決まりがなくなり)なしと
最近決まったので、おかげで楽になりました。
この先、自分が自信がつくまで練習するのみ。
自信がついて、次の試験に受かればprovisionalの「P」がもらえ、一人でも運転が可能となります。

初めて運転をした感想・・・
「先は長い・・・」
[PR]
by burngirl_syd | 2010-10-19 22:45 | Sydney Life

仕事復帰

産休から仕事に戻って、早くも1ヶ月が経ちました。
ちょうど1年で戻りました。
月と金の週2回で戻れたのは本当にラッキーです。
10人いるmother's group(ローカル)でも、仕事に戻ったのが私が最後の最後だったのですが、一番早かった人で半年でフルで戻ったり・・・
相当のエナジーがいるだろうな、と思います。
(ある意味、10人いて、10人ともが1年で仕事に戻るのはすごいですよね。)
私は、旦那の両親もイギリスにいて、面倒を見てくれる人がいないため、Daycareに入れるしか方法がなかったのですが、
これがほーんとうに高いのです・・・
私のお安い給料ではほっとんど何もなくなるほど。時給計算したら涙が出そうなぐらいです。
そんな状態で1歳の一番かわいい時期に1日に2時間程しか会えないわ、毎日くたくた状態ではストレスになるだけ、と。
それでもフルでないと復帰させてもらえないところも多い中、週2日というのは本当に助かりました。

家から一番近いDaycareにwaiting listに載せていたのですが、フルで入れず。
相当焦ったのですが、最終的に家からはだいぶ遠くなりますが、まだ同じサバーブ内のDaycareに最後の1コマで入れてぎりぎりセーフ!
会社でも今まで1時間休憩のところを30分にして、5時に上がれるようにしてもらいました。
それでも、朝は旦那が7時半前にはDaycareに連れて行き、6時前にピックアップなので、1歳と小さいのにほとんど1番最初に来て
いつも最後の2人目ぐらいなので、長時間かわいそうだな・・・と思います。

さすがに初日は行きの電車で、Pipiっちとわかれてから泣きそうになったし、会社でも緊張しました!
Pipiっちも平日私といる時はうんちを5回ぐらいするのですが、Daycareではこの1ヶ月一回もせず、で
あ〜、小さいながらにストレスを感じてるんだわ・・・と、思ったり。
(そのせいで貯めて、普段更にたくさんするようになったしーーー!!!)
が、1ヶ月が経って、この前初めてうんちをしたようでした!それに迎えに行った時に顔をみるなり大泣きで、その泣いている時間も短くなってきて、
少しずつ慣れてきた兆しが見えてきました。ホッ。
私自身も仕事の勘が戻ってきたな〜と言うところです。
会社に行く方が息抜きになるとよく言われますが、今は会社が繁忙時期でめっちゃくちゃ忙しいため、1日中息してないって感じです(汗)
デスクにPipiっちの写真を飾っているのに、「わ!まだ1回も見てなかった〜!」みたいな日がほとんど。
けれど、私は会社で暇なのが耐えられない方なので、忙しくて早く時間が過ぎるのはいい事。
週2でも仕事を再開してから、更に1週間が過ぎ去るのが早く感じるようになりました。

この前、ふっと、会社に行った日といってない日の夜8時ぐらいの私の疲れ具合を比べてみましたが・・・・
むむむ・・・同じぐらい?今会社でも相当忙しい状態なんですが、でも、それでも下手すれば会社に行っていない日の方が少しだけ疲れているかも?!
やっぱり子供の世話は大変だ!(一人目でこんな事言っててどうする!)
[PR]
by burngirl_syd | 2010-08-04 21:42 | Sydney Life
e0181973_20361597.jpg

Daylight Saving(サマータイム)が今日で終了。
これで更に日が短くなり、秋も更に深まる・・と言ったところでしょうか。
Easter Holiday4連休の真っ最中。
うちは来月日本にも帰るので、今年は大人しくまったり連休です。

さて・・・
もう30代も半ばで、運転免許のない私。
「持っていない」と言うと、よく「こっちのAUSの免許でしょ?日本のは持ってるでしょ?」と言われます・・・
が、本当に本当に運転出来ないのですってば!
人生の最大の後悔。
どれがブレーキか、2日前初めてP太に教えてもらった程です・・・

子供が出来れば、車がないとキツイよ。と回りに言われまくれ・・・
あ~、でもなー・・・・とここまで来た・・・
Pipiっちが生まれてからも、8ヵ月半ここまでうまくいきすぎたのです。
平日出かける予定がある日はほぼ晴れ。雨が降ってもしれてる程度だったり、予定先が家から近かったりで何とかなっていたのですが・・・
先日、ついにやられました。
ママ友さん宅(徒歩30分強)でみんなで集まる日、朝からけっこうな雨でこれは30分徒歩は厳しすぎる。どうしよう、バス?
同じSuburb内だというのに、端と端なので歩くと30分強。バスだと乗り換えもしないといけない。
結局、他のママ友さんに、一度赤ちゃんを預けて、私の家までまた迎えに来てもらう(カーシートの為)という迷惑をかけてしまい・・・
車なら直線で5分もかからないのに!!
この日、決意しましたよ。
この気持ちが盛り上がっているうちですよ!!奥さん!!
ついに、ついに重い腰が上がりました!!
頑張ります!!

こちらでは、まずテストを受けてから、Lプレート(Learner)を付けて練習します。
その後Pプレートへ。(Provisional)そしてFull Licenceです。
怖いほど、ど素人です。
運転出来るようになる!が今年の抱負なので、2010年中には・・・・さて・・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2010-04-04 20:53 | Sydney Life
e0181973_191936.jpg

キャンプ最終フル1日&私の誕生日のこの日。
Trial bay front beachに朝から行ってきました。
先日行ったビーチはこの界隈では街中からすぐという事もあって賑わっていましたが、ここは実はAwards winningのビーチなのに、こんなに空いていて貸切状態!
それもこちらの海は私には冷たすぎていつも足元だけの私が、体全部浸かっても大丈夫なぐらい!
波も静かでキレイで本当に最高でした。
さて、PipiっちSwimming lesson2回目の今日!
e0181973_1926832.jpg

↑波が来る直前・・・泣いていません!
波・・・キター!
やっぱり・・・うぎゃーーー!!↓
e0181973_19262353.jpg
e0181973_19264063.jpg

が・・・先日の冷たい海ではなく今日の暖かいのはPipiっちにもOKだったようで、何やかい遊んでいる内に平気になって、最後の方は泣かずにチャプチャプしておりました。
e0181973_19291116.jpg

あああ・・・もっと思い存分泳ぎたかった・・・ここ最高でした。
e0181973_19294152.jpg

その後、キャンプ場のプールに戻った時には全然水が平気になっていたPipiっち。
ラッコさん状態です。(笑)
[PR]
by burngirl_syd | 2010-02-23 19:32 | Sydney Life
e0181973_18514285.jpg

このSouth West Rocks地域では一番の賑わいをみせているHorseshoe Bay Beach。
さて今日はPipiっちの初泳ぎに挑戦の日。
いっきなし、そこそこ波のある水の冷たい日に・・・
そりゃあ大泣きに決まってますわなぁー!
↑不安げな顔・・・(上)
そして波がキタぁ~~~!ぎゃん泣き↓(下)
e0181973_1855720.jpg

P太、田植えのおっさんみたいです。
かな~りトラウマ状態になってしまったようで、この後ビーチテントの中でおっぱいがぶ飲み状態でした・・・精神安定剤ね(苦笑)

e0181973_18593574.jpg

真っ青の空に眩しいぐらいの白が本当にキレイだった灯台、Smoky Cape Lighthouse。
眺めは最高でした。
e0181973_191983.jpg

[PR]
by burngirl_syd | 2010-02-17 19:02 | Sydney Life
P太従兄夫妻(3歳と1歳半の男の子も)と1週間、シドニーから車で約5時間北に上がったSouth West Rocksにキャンプに行ってきました!
今回キャンプ用にebayでゲットしたTravel Cot。これは不可欠でした!

e0181973_1901677.jpg

写真ではまだテントを組み立てる前の野外で撮影。
P太従兄夫妻は今はSydney郊外に住んでいますが、地元はBrisbane。
今回は彼らが里帰りした帰りに南下してきてちょうど真ん中となるSouth West Rocksのキャンプ場で落ち合う、と言った感じでした。
彼らはさすがオージー、10時間走行なんぞ序の口で、5時間でぐったりしていたP太に「これだからPommy(イギリス人)は困るよね」みたいに笑われていました。
写真は全部青空の日オンリーに撮ったので、最高のホリデーに見えますが(苦笑)1週間の内晴れたのは2日のみ。
夜中ずっと大雨だったり、大雨の中キッチンやテーブルを覆っていた巨大テントが崩れてきて直したりだとか、大変でした。
e0181973_1933685.jpg

Pipiっちは、もちろん初めてのキャンプながら何の問題もなく楽しんでるようでした!
今回利用したキャンプ場はBIG 4 Trial Bay Tourist Park
施設の整っているキャンプ場ですが、子供連れには最高でした!
ここぜひまた将来使用したい!
(Pipiっちみたいに何も出来ない赤ちゃんでもよかったので、もっと大きめの子供がいるファミリーにはもっと最高だと思います)
それに共用の場もすごく清潔でびっくり。
前の週はAustralia DayのLong Weekendで次のEasterまでのOff peakだったのもありますが、ほぼ貸切りに近い日もありました。
静かだったので、カンガルーも朝から晩までず~っとテントの横にいたりして。
e0181973_1983411.jpg
e0181973_1985272.jpg


続く・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2010-02-10 19:09 | Sydney Life

行ってきます

e0181973_18363090.jpg

明日から一週間、ノースの方へキャンプに行ってきます。
1週間と言う長さのキャンプも初、赤ちゃん付きはもちろん初でございます。
さてさてどうなることやら。
行く前に準備でもうかなーり疲れました。
赤ちゃん付きとなると、ものすごい荷物になりますね・汗。
それでは、行ってまいります!
[PR]
by burngirl_syd | 2010-01-29 18:38 | Sydney Life

Australia Day

e0181973_1924215.jpg

1月26日はAustralia Dayでした。
AUSに来て最初の1年目はなぜかAustralian Dayだと完全に勘違いしていた私。
e0181973_192439100.jpg

至る所でイベントが盛りだくさんの今日。
朝6時から始まるParramattaのHot Air Balloonを見に行きました。
家を5時20分ぐらいには出たのかな?
もうPipiっちが生まれてからと言うもの、早起きには完全に慣れてしまった私達。
週末の行動はかなーりいつも早いです。
それでもさすがに今日は眠たかった・・・zzz
(Pipiっちも何回か夜中に起きたので。)
e0181973_19245389.jpg

熱気球をここまで間近で見たのは初めて!
e0181973_1925650.jpg
e0181973_1925213.jpg

P太も何気にヤン坊マー坊、↑熱気球でした。ユニクロのTシャツです。
私は今日の今日まで熱気球だった事に気付きませんでしたっ。
e0181973_19253731.jpg

その後はBBQ。(暑すぎた・・・)
PipiっちもAUSな装い。そうでした。あなたはオージーでした。
e0181973_19254935.jpg

一度家に帰って、お昼寝。
夜はP太兄夫妻と、Rose Bayで晩御飯。
[PR]
by burngirl_syd | 2010-01-27 19:37 | Sydney Life

よいお年を

e0181973_723525.jpg

最近ではMaster Chef Australiaでも有名なBalmainにあるAdriano Zumboで
マカロンをお持ち帰りしました。
カフェで一服した後、ケーキ・ショップの方でマカロン、チョコレート・ケーキ等々を購入。

さて、クリスマスは4連休ず~~~っと雨・・・・
去年は最高の天気でしたが・・・・
今日NYEも曇りの予定だそう・・・・
去年はクリスマスも最高でしたが、NYEはなんと、これまたP太母のリッチな友人宅、キリビリにある完全ハーバー&オペラハウス・ビューの高級マンションにお呼ばれし、最高の環境の下でNYEの花火を楽しめました・・・
あれが最初で最後だな・・・・去年の花火、三脚なしで頑張った写真はこちら

今年はクリスマスも、NYEも地味に・・・
やっぱり赤ちゃんと一緒ではなかなかイベントに行くのも大変です。
今日はシティーから遠く離れた、P太従兄宅でディナーで終了の予定です。
元旦は、Pipiっち、ついに離乳食を開始予定です!!!

2009年は・・・
今までで一番ハッピーで、一番痛い思いをし(はい。ねぇ~)、一番楽しく、一番おもしろく、一番疲れて、一番寝不足で、最高に素晴らしい1年でした!

皆さん、よいお年を!!!
皆さんにとって素晴らしい2010年になりますように~!!
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-31 07:34 | Sydney Life

Sushi Catering Party!

e0181973_6344329.jpg

e0181973_6354313.jpg

e0181973_6361487.jpg

はい。
ここシドニーです。
先日、お友達Sミンの素敵な、素敵なお家でお寿司のケータリング・パーティーをして頂きました♪
旦那がシーフード嫌い(エビとかそういうのも全て!)なおかげで、普段のお家レシピではシーフードから遠ざかっている悲しい私・・・
そして一応妊婦の時はなるべく食べないように(そこまできちきちにはしていませんでしたが)していて、生まれたら寿司をたらふく食べたい!が夢でした。
しかし、赤ちゃんを連れてお寿司屋さんにもなかなか行けず・・・
私自身、最後の晩餐は絶対、寿司と刺身!なぐらいの大好物です。
そんな時に、いろいろと大変だった中、このなんともファブな計画をたててくれたSミンに大感謝!!
シティーにある、鮨ながしま さん。
どこでもお寿司を握りに来てくれるのですよ~!
e0181973_6415988.jpg

e0181973_640094.jpg

前菜や、椀物なども含むコースに、Hire代もろもろとプラスすれば、決してお安くはない値段ですが、ゆっくり2時間自分達の為だけに、そしてここが海外だと言う事を考えて、たまの贅沢とすれば全然高くはありません!
本当に、どれもこれもおいしくて至福の2時間でした。
e0181973_6422397.jpg
e0181973_6423753.jpg

日本でお寿司を食べに連れて行ってもらうと、同じものばかり食べるくせがついていて、こうやって普段はそれほど食べないネタが食べられたのもよかった!
どう時間調整をしようかと心配していたPipiちゃんも、最初少し~ぐすったのみで、後はよい子でいてくれました。ありがとうねぇ・・・将来、おとんをおいて、2人で寿司を食べに行こうね~。がはは。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-23 06:43 | Sydney Life