英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

カテゴリ:4months~( 4 )

梅雨明け宣言?

e0181973_7461334.jpg

Pipiちゃんも21週になりました。
このあたりになると、もう何週と言うよりかは何ヶ月と言うくくりで言う方が多くなりますね。
もうすぐで5ヶ月です。ひひひ~~~!
17週前ぐらいから、夜中に何度も起きたり(泣いたり、寝返りでスタックして泣いたり)、特に先週が一番きつくて毎晩2時間起き(ひどい時は2時間以内)だったので、私も毎日本当に眠かったです・・・
朝寝の時に一緒に寝たり、夜に8時半あたりにPipiちゃんと一緒にベッドに入って添い寝授乳してはそのまま寝てしまって起きれない日々が定番になってきました。

それも毎夏の頭痛・・・
同じフラットではなく、隣のフラットのバルコニーと私達のベッドルームが向き合っていて、ある一つのユニットにほぼ毎週のように遊びに来る若い女の子(女の子と言うのも我慢出来ないほどの)。
夏になるとバルコニーで、最強にAnnoyingな声&笑い声+大声で毎週末朝の4時ぐらいまでしゃべり続けるのです・・・
去年までは耳栓を使っていたんですが、Pipiちゃんがいるのに耳栓なんて使えません。
2週間前の金曜にまたそれをやられて、寝ている時の音に敏感な私は結局朝の5時までほとんど寝られなかったのです!!!
そんな次の日、もう我慢が出来ず土曜日一日使って大模様替えを決行。
ベッドルームを向き合っていない部屋にかえました。
これで今年の夏はほぼ毎週末のいらいらがなくなりそうです!

そしてPipiちゃんも今週になって、夜のぐずぐずがなくなったような気がします!
この3日間ほど授乳回数が2回までまた減りました。うれしい!!
やっぱり成長の段階だったんでしょうね。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-08 08:00 | 4months~

寝返り狂想曲

e0181973_15174149.jpg

寝返り練習中↑
夜中に2時間おきに起きる日が続いて、歯?もしくは暑い?(先日の日曜日は40度を超えました!)なんていろいろ推測していたのですが、忘れかけていた寝返りをまたするようになり、今度は夜中の3時に起き出して寝返りをしだしました・・・とほほ。そして完全に起きてしまい、リビング・ルームで2時間寝返り練習・・・・
おかんは眠さで白目をむきそうになりました・・・
寝返りをするたびにまだ1周出来ないので、うつ伏せでスタックしてしまい、泣くんですよね。
今日はまた朝の4時にそれが始まって、Oh Noooo!と思ったのですが、私が体が起きてくれず、うへへへ・・・もうちょっと待ってくれ~と思ってる最中に、諦めてくれまた寝てくれました・・・・
ずっと続くわけではないので、付き合うしかないですねぇ。

今日はPlay Groupだったので先輩ママにいろいろ聞いたりしました。
一人のお母さんが、子供をCotで一人でしっかり寝かせたかったそうですが、こういうのに辛抱強く付き合えなかったので未だに一緒にベッドに寝る羽目になって後悔している、と興味深い話を聞かせてくれました。
むむむ、なるほど・・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-27 15:18 | 4months~

4ヶ月!

e0181973_13291432.jpg

Pipiちゃん、4ヶ月の肖像(笑)
七三分け。おっさんぽいです。雰囲気も変わりますね。
腕のChubby line何本???

Pipiちゃん、4ヶ月になりました。
あ~、早い・・・もう時間よ、ちょっと待って!と言う程。
体重7.7キロ、身長66センチ。(3ヵ月時:体重7キロ、身長63センチ)
最近、「お母さんに雰囲気似てるね」とか「似てきた!」と言われる事が増えてきました。
自分では全然分からないんですけどね~。
けれど、たまに「あ・・・私のおとんに似てる・・(汗)」とか一瞬思う事があると言う事は、私にも似てるんでしょう!(笑)

Pipiちゃん4ヶ月
★授乳時間が5~7回に。昼間も4時間空けられるように。外出がある意味で楽に。(調子がよいと5回、ぐずる日やとても暑い日は7回になります。)
★4ヶ月ちょうどの日に、寝返りが!(が・・・それ以降もう完全に忘れている感じです・・・しそうにもなりません。気長に様子を見ます~。)
★成長段階としてWonder Weeksというのがあり、そのStormyな時期(17週前から)にあたり、1日中ぐずっていたり、夜中もよく起きたりと大変でした・・・が、その時期に入る前のSunny Weeksの時期は、初めて8時間半ぶっとおしで寝た日(10月28日)や、その前後も夜の授乳が1回で済んだりした日が多かったです。
★乳児脂漏性湿疹(cradle cap)が一時期ひどく、今も続いています。(臭い!苦笑)地道に地肌を清潔にして、オリーブオイルやワセリンを塗ってから洗ったりしています。
★手しゃぶり、指しゃぶりだけでなく、手に取ったものを何でも口の中に入れるようになった。
★独り言(一人叫び?)が多くなった。たまに泣いているより声が大きい時が・・・
★とりあえずじっとしていないようになり、オムツ替え、着替えがもう大変。
(うんちが前漏れした時なんかは、手に届いてしまって、それを食べようとするのでもうほんと戦争です。)
そして男の子だな~と思うのが、もう力がすごい・・・キック力も大人並み?と思うときが。
★4ヶ月予防接種完了。(当日はよく寝てくれだいぶ助かった。起きている時も別人のようにボケ~としていた。が、2日目は1日ぐずって大変だった・・・)

追記(11月19日)
と、上の文章を時間が出来た時に書き溜めていたのですが・・・
完全に忘れていたと思われていた寝返り、今日ふっと思い出したようです。
いつの間にかやっててびっくり!

そして・・・
どうやら・・・・Teethingの疑いが、寝ない晩3日目にして濃厚になってきました・・・
夜起きる回数が増えてきて、3時以降は全然熟睡しないまま、5時すぎには起きる。
なのに昼間もしません!(泣)今日は20分しただけ!
指しゃぶり、よだれが異常に増えた。
機嫌が悪いのはこの2週間続いているので、一緒ですが・・・
まだ全然歯が見えてきた、とかそういうのはないのですが、この感じはTeethingではないかと・・・・
おおおお・・・・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-19 13:36 | 4months~
PipiちゃんのStormyピリオドに加え、ここ最近私の体が異常にだるいです。
夜中の授乳も、パっと起きれません・・・
ガタがどんどんひどくなってきました。
このだるさをパっと吹き飛ばしてくれるのが、Pipiちゃんの成長。
ちょうど4ヶ月の13日、その日ママ友のお家にお邪魔して、寝返りが出来そうで出来ないんだよね~なんて言っていた夕方・・・
リビング・ルームに戻ると、Pipiちゃんが寝返っていました!!
おおおおーーーー!!感動!
旦那と二人で初・寝返りは見逃してしまいました。
が、その晩何回かその後寝返りをしてくれ、次の朝も朝一で一回してくれたのを機に・・・・・
あ・あれ?
2日間半・・・
もう忘れた?
その後一度もしてくれません~。
仰向けから腹ばいになる寝返りで、一周回るのはまだ無理なんですが、その半分寝返り?になるんですかね?
その半分寝返りもその後全然してくれる様子がぁ・・・
まぁ気長に見守ります!
あまり早い成長も先輩ママから言わせると大変だそうです。(ですよね・・・)
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-16 18:16 | 4months~