英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

カテゴリ:5months~( 4 )

離乳食始めました。

★今年もどうぞ宜しくお願いします★

ついにPipiっち離乳食(Solid food)を開始しました♪
将来覚えられやすいように、元旦の日に離乳食を始めよう!と決めたものの、その日は吐いてばかりで調子が悪そうだったので次の日の2日に延長。

おかゆから開始する気満々だったのですが、P太従兄の奥さんにPipiっちはcolicky baby(新生児~3ヵ月の乳児にみられる腹痛が原因でよく泣く赤ちゃん)だったから、ダイジェストしやすいからと勧められたレッド・パパイヤからスタートしました!
私自身がパパイヤって食べた事があるかも思い出せないぐらいだったのですが、一口食べてみて甘くてなかなかおいしい~!これはきっとPipiっちも好きそうだな・・・と。
e0181973_19204423.jpg

最初は↑不思議そう~な顔をしていましたが、3口目ぐらいからは完全に食いついていました(笑)
そしてもっともっと!!
かなり気に入ったようです!!

その後パパイヤはカットしてこすのも簡単で3日間続けましたが・・・

4日目ににんじんピューレに思っていた以上に苦戦。
5日目におかゆ大失敗。おかゆと言うか・・・糊?みたいな・・<Pipiっち、かなり嫌そうな顔をしていました・・・・(汗)
6日目はスィート・ポテトで成功したものの、ピューレにまたすごい時間がかかり・・・

ピューレとかを作るのは家にもともとあるようなもので簡単に作れるだろうと、甘くみていたのがそもそも間違いでした・・・!
フード・プロセッサーでそこそこ食材は小さくなるものの、どうみても離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにはあげられそうなものには程遠く・・・

持っていたこし器では、気が遠くなるほど時間がかかり・・・
プラス
Pipiっちのご機嫌が悪い日が続き、離乳食を作っている最中にずっと泣かれたりし、うぉぉぉぉ~~~!!!
とストレスがたまりそうになっていた時・・・

やっぱり持つべきものはママ友です・・・・!!!
日本の離乳食本を貸してもらい、別のママ友には日本製の離乳食キット(コンビの「離乳食じょ~ず」)を貸してもらい・・・

もうストレスがふ~っとびました!!
この離乳食キット・・・ほんと素晴らしい・・・・
もう一瞬でピューレが・・・・感動しました。
おかゆも2回目は成功しPipiっちも1回目のように嫌な顔もせずに食べてくれました。
これで一気に離乳食作りに光がみえてきました!!

離乳食を開始した日はP太母の姉の素敵な家に、他のファミリーも一同に集まりました。
e0181973_19232288.jpg

e0181973_19233969.jpg

マンゴー、マンゴー、マンゴー!
大好きです!シーズンです。
一箱買って,おみやとして持って行きました♪
[PR]
by burngirl_syd | 2010-01-09 19:26 | 5months~

Merry Christmas!

e0181973_14343093.jpg

あんぱんまんとコラボってみました。(笑)

しかし、どうも毎年AUSの師走は変な感じです。
暑い気候とクリスマス・デコレーションはあいません。
クリスマスよりもっと、どうしてもその感じがしないのが、New Yearです・・・

去年は、P太の両親がイギリスから来ていたので、ビッグなクリスマスでした。
P太母の姉の旦那様がかなりリッチで、そこのお家にステイさせてもらいました。
その模様はこちら
そしてクリスマス当日に、P太両親のクリスマス・カードの中にまだ7週だった(お魚さんみたいな・笑)Pipiっちのウルトラ・サウンドの写真をいれ、ビッグ・サプライズ!と思い出に残るクリスマスでした。
その時は確かまだ10週で大勢の前で発表するには少しまだ早かったのですが、こんないいタイミングはないだろうと言う事で、発表を決めました。
最終的に、大成功、それに私のつわりがかなりひどかった時期なので数日一緒に過ごす彼らに知っておいてもらってよかったのもあります。

さて今年は、通常のAUSのクリスマスをいつも一緒に過ごす、P太従兄ファミリー、そしてP太兄夫妻と。
私達にとっても、P太兄夫妻にとっても子供と過ごす初めてのクリスマスとなります。
明日の朝、P太従兄宅に出発します~。

みなさん、素敵なクリスマスを~♪♪♪
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-24 14:48 | 5months~

Baby names

e0181973_13572831.jpg

Pipiっちの本名は
『英語名・日本語名・私の苗字・旦那の苗字』
としつこい感じです(笑)
私は結婚後名前を変えていません。なので、私の苗字もミドルネーム扱いです。
日本語名は、めちゃくちゃオーソドックな名前で、自分の子供にこの名前をつけるなんて昔は夢にも思ってませんでした。
が、もう全然妊娠もする前から旦那が冗談で言い出して、妊娠中もそう呼んでたので親しみがわいてしまい、これ以外はないな、と言った感じでした。
英語名は3つ候補がありました。
その中には、私が大好きなTVシリーズ、Dexterも入っていました(笑)
けれど、そのDexterは連続殺人鬼の名前なので・・・旦那が「ちょっと微妙・・・」みたいな事をずっと言っていたんです。
か~なり気に入っていた名前なんですが・・・・
結局、産まれてきて顔を見てから決めよう!と言う事になり、産まれて5日後に今の名前に決定となりました。
Dexterは残念ながら、Dexterな顔ではなかったので落選・・・・!
それに、今の名前は元々決定していた日本語名との相性も一番よかったのもあります。

ちなみにP太側の家族も全員、ミドルネームの日本語名が気に入ってしまい・・・(発音がみんないいと言って)誰一人として英語名でPipiっちを呼ぶ人はいません・・・!
将来学校に行き始めたら、きっと英語名で呼ばれる事でしょう。
旦那はたまに英語名で呼んでいますが。
ちなみにうちの妹曰く、祖母(Pipiちゃんはひ孫になります。)は妹が100回英語名を言っても覚えてくれへんわ~って言っていました(笑)
一応、P太のGreat Granddadの名前で、P太の妹が将来子供が出来たら絶対この名前を付けたい!と言っていた名前です。
その話をしていた時に、「お!それいいかも~!」と私もP太も気に入ってしまい・・・
その名前を付ける時は、妹に懇願しました。(かわいそうですよね~。けれど、かわいい甥っ子のために。それに将来自分に男の子が出来るとは限らないから、と許してくれました!)
日本でも、親や家族の名前で使用している漢字を子供に付けたり、と言うのは多いですよね。
こちらも、ミドル・ネームに親や家族の名前からとって付けるパターンが多いです。
6週間になるP太のお兄ちゃんの子供のミドルネームは、3代続きとなりました。世の中で一番多い?Johnです。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-21 14:04 | 5months~
e0181973_12424615.jpg

Pipiちゃん、13日で5ヶ月になりました。
5ヶ月を機に、Pipiちゃんでは女の子みたいなので、Pipiっちに変更しようかと思います。(笑)
いや、もう猛スピードの毎日ですね。
ついこの前、4ヶ月の記録をしたばかりのような・・・

Pipiちゃん5ヶ月の記録
★体重8.2キロ、身長68センチ(4ヶ月時、体重7.7キロ、身長66センチ。)
★授乳回数が4ヶ月まで順調に減ってきていたんですが、最近また増えてきました。
大きくなってきたし、お腹が減るのか・・・あと、少し機嫌が悪い日が多かったので、授乳回数も増えてしまったというのも・・・
まぁ、母乳はいくら飲ませてもいいので、よしとします。
★寝返りが上手に出来るようになりました。左向きばっかりなんですが!もう1日何回してるのか分からないぐらいしています!けれど、まだ百発百中とは行かず、スタックして泣いたりも多々・・・
★それにともない、今までは仰向きで大人しく寝ていたのが、Cotの中で夜中も大暴れ。気付けばいろんな方向で寝ています。
最近は横向き寝がお気に入りのようです。(まだ窒息の危険が少しあるようなので、おかんとしては心配なのですが)
★Pramの中で、ベルトをされるのが嫌いになり・・・大泣きするようになりました・・・うううう・・・
前は歩いての遠出、買い物、外食となると、2,3時間平気で寝てくれたりしたのですが、最近はほぼ起きっぱなしな上にぐずるので、大変になってきました・・・
★何にも手を伸ばすようになり、私が抱っこしながら飲み物を飲む、携帯でテキストを打つ・・・が出来なくなってきました~。
(水を飲もうとして、思いっきりやられて、カップはあごに当たって体中水びっしょりとか・・・)
膝の上でも全然じっとしていない。
★おもちゃを、私が渡さなくても自分から床に落ちているのを取って遊べるように。
片手で持っていたのを、また別の手に持ち替え、も出来るように。
Pipiっち用に大きめのプレイ・スペースを作ったのに、すでにそれでもいつの間にか、そのスペースから出てしまってる時があります。もう・・・・
★目の色はずっと青系だったのですが、今は少し緑色で真ん中がゴールデンと言う。やっぱり最終的には茶色になるのかな。

とにかく、ものすごいエネルギーですね!
男の子のお母さんは体力勝負!とよく聞きますがそれを自分の身で体験中。
これからもっともっとなんだろうなぁ・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-16 12:49 | 5months~