英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

カテゴリ:1week~2weeks( 1 )

赤ちゃんの爪

e0181973_166735.jpg

産まれてすぐの赤ちゃんの爪がすでに長くてびっくり!
無知な私は、入院中に「この子の爪が長くて顔をひっかくので切りたいんだけど」と看護士さんに言うと「産まれてすぐの赤ちゃんの爪にはまだ皮膚がくっついているから切るのは危険なのよ」と言われました。
生まれる前に通販などを見ていたら、洋服のセットにミトンがついていて寒いからだと思っていたんですが(恥)あれは爪で赤ちゃんが顔をひっかくのを防止するためだったのですね~!
写真の赤ちゃんスーツ(我が家ではスペースマン・スーツと呼んでいます)はP太従兄夫妻の子供のお下がりで、そういえば貸してもらった時に奥さんが手の部分が写真のようになっていて、指が隠れるから便利よ、なんて言っていた理由がよ~く分かりました。
(聞いてた時はふんふん、と言いながらイマイチ分かっていなかったのですが。)
この後、ずっとこうやって手をふさいでるのもかわいそうだったので、Grooing Setを購入。
が・・・
赤ちゃんの爪を切るなんて、ミッション・インポッシブルー!
こ・怖い!!
まだ小さい時は赤ちゃん用やすりで削るとは言え・・・・
難しい・・・・
もう少し落ち着いてから、赤ちゃん用ハサミで授乳中の赤ちゃんが落ち着いている最中にP太に上手に切ってもらって、成功!
しかし・・・赤ちゃんの爪も伸びるのが早い・・・
すっぐに自分顔を引っかくし、私も引っかかれます・・・(汗)
すごい凶器やわ・・・
P太はPipiちゃんをWolverine(X-menの、最近ではヒュー・ジャックマン主演で単独映画化されてましたね)と呼んでいます。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-08-21 16:19 | 1week~2weeks