英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Don't call it Baby Shower Party

e0181973_5541220.jpg

義理姉が10月31日に、Halloween Babyを逆子の為に、帝王切開で男の子の赤ちゃんを出産予定です。
Pipiちゃんの従兄(すでに日本にもいますが。)です!
同じ男の子で、3ヵ月半違い。将来仲のよい従兄同士になってくれるはず!
今の3ヵ月半の違いってすごい大きいですが、1年後にはほとんどないし、よい遊び相手にもなるでしょう~。
私のBaby Showerは最終的にPipiちゃんが産まれた1週間前でした。(Phew!)
オーガナイズをしてくれた、P太従兄の奥さん、こういうのをオーガナイズするのが大好きで、最初義理姉は「しなくてもいい」と何度も言っていたのですが(男の友達の方が多いから、と)最終的にカップル参加でのパーティーで落ち着きました。
「Baby Showerって言うネーミングが嫌い!」なんて言ってた義理姉です(何でや?)

そのオーガナイザーにヘルプを頼まれ、私ともう一人義理姉の親友の3人で20人ちょっと分の料理を3等分して作る事になりました。
私は、Entree2品、Main1品、Desert1品。それも作るものが決まっていたのですよ~。
やはりPipiちゃんがいるし、2日前から準備し始めたにも関わらず、当日は9時にスーパーに出かけ、戻ってきてから4時間以上、飲まず食わずで準備してようやくぎりぎり間に合ったぐらいでした!

e0181973_645750.jpg

そのデザートのレモン・ケーキ。
これ2日前に土台を作っておいて本当に正解でした!
e0181973_673651.jpg

ほんと、Master Chef(AUSでの人気番組)に応募出来るかもぐらいのスピード?で飲まず食わずに頑張ったもんだから、パーティー中気分が・・・(汗)
けれど、甘モノを食べて乗り切りました!!

他にも妊婦さんが何人かいて、出産の話になったり。
楽しいパーティーでした。
プレゼントを開ける時がなんやかい、一番楽しいですよね♪

あと2日で赤ちゃんに会えます!どきどき・・・
P太も初めての血の繋がった甥っ子に会えるのをかなり楽しみにしています。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-29 06:16 | Baby Shower

TimTam White!

e0181973_6385942.jpg

なんだかんだ言って、TimTam好き。
スーパーで安売りしている時は、ついつい買ってしまいます。
で、この前Colesで$2売りをしていて、目に付いたのがこれ。
TimTam White。
ホワイトチョコレート大好き。(Kit Katのホワイトチョコレートもたまらん。)
これはきた!!!
今日スーパーに行くので、買いだめしておこう。限定バージョンだし!!
危険、危険・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-25 06:41 | Mumbling

先日ショッキングな映像をニュースで見ました。
メルボルンのとある駅で、6ヶ月の赤ちゃんをPramで連れたお母さんがほんの一瞬目を離した隙にPramが動いて線路に落ちた直後に電車が突撃した瞬間をセキュリティー・カメラが押さえたもの。
しかし、奇跡的に赤ちゃんがたいした怪我もなく助かったのです!
この映像を見ていたら、本当に奇跡としか言えません。
うまく溝に落ちたようです。何もなく、本当によかった・・・・!
そしてこの瞬間に母親の頭によぎった悪夢を思うと・・・
いろいろネットではひどい事を言っている人達もいるし、現実このような狭いプラットフォームで手を離すのは・・・とも思いますが、同時にこの母親が100%悪いと攻める事も出来ないと思います。
じゃあ、私は四六時中ずっと子供を・・・?と言われれば、自信がありません。
ニュースではこれは全ての母親へのWake up Callだ、みたいな事を言っていましたが・・・

そして私もこの映像を見て以来初めてシティーへ行くのに先日電車に乗りました。
さすがに思い出すと怖かったです。
Pramには手に通す事が出来るセキュリティー・ストラップが付いているのですが、それをずっと握り締めていました。

以前、こちらの人はとても親切な人が多い、と言うを書きましたが、この日も感動しました!
Town Hallに着いて電車から降りようとした時に、なんと3人もの人が一気にPramに手をかけて下りるのを手伝ってくれた事!もう当たり前のように、一瞬で手を差し伸べてくれます。
ありがたい事です。

そして・・・それがこちらの素晴らしい事と言えば反対に、毎回電車に乗るたびに、どこかの駅でエレベーターが壊れているのです・・・・毎回、必ず・・・・
そして、この先進国の一番の大都市の1,2を争う利用客の多い駅のエレベーターがこれ???と言うボロさと遅さ。
行きは、改札口に上がるまでに10分かかった・・・そして帰りは潰れていた・・・
そしてちょうど階段を上ってきた駅員に助けを求め、言われた言葉は「Wynyard駅まで行って、電車を乗り換えろ」(前と一緒です!!)・・・
駅員って、手助けするな、と言われているのかと思うほど、上の回答が返ってきます・・・
階段の一番上でどうしよう・・と思っていたら、おじさんが「Need some help?」と声をかけてくれ、プラットホームまで一緒にPramを下ろす手伝いをしてくれました。
今回自分がPramで移動するようになって、こうやって瞬時に助けてくれる人に毎回有難いな~と思う毎日。
自分もそういう機会はすぐに手を差し伸べられるように、と思います。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-21 15:11 | Sydney Life

3ヵ月!

e0181973_4564328.jpg

10月13日で、Pipiちゃん無事に3ヶ月になりました!
体重7キロ、身長63センチ。
元気に育ってくれていて、何より。
そして・・おかん、よう頑張った!
よく言われる「魔の3ヶ月」・・・何とか乗り切りました~!
Mother's GroupはPipiちゃんと同時期に産まれた赤ちゃんばかりですが、すでに夜7時半から朝6時まで(!)続けて寝てくれるという赤ちゃんが多くなってきているんですが、うちのPipiちゃんと、そして同じ誕生日のPatrick君はまだまだ夜中に2回(たまに3回)の授乳が。
Patrick君のお母さんと、毎週会うたびに「どうどう?・・・そっかー、まだだよね、頑張ろうね~」なんて言っています。
奇跡的に、朝まで・・・みたいな日が1日も・・・ない(苦笑)しーっかり起きます!!
よく、友人に、「後でガクってくるでー」と聞いていたのですが、確かにそれはあるかも・・・
最近では、毎日体がマラソン大会で走った次の日、みたいな感じです。
あまりに全身の関節が痛いので、血液検査した方がいいかも、と思ってきました。
そして、もう少し落ち着いたらマッサージに行きたい!!
けれど、あれだけ夜中の授乳が多かった時でさえ、昼寝が出来なかったのに、最近ついに昼寝が出来るように・・と言っても10分~30分ですが、まさしくPower Nap!だいぶ気分がマシになります。

Pipiちゃん、3ヶ月。
★授乳回数が7~8回/日、に完全に落ち着きました。
★笑顔がさらに多くなりました。起きたてに顔を見せると、すごい笑顔になってくれます。
★泣き声が更に大きくなりました(苦笑)おかん、唯一のフリーダム、シャワー・タイムでも泣き声が聞こえてくる~・・・
★待ちに待った、おかんのひざの上に座って、大人しくしてくれるようになった。これ大きな進歩!(つい2日ほど前から。Mother's Groupでカフェとか行くと、どの赤ちゃんもこれが出来るのに、唯一Pipiちゃんは、体を垂直にして泣き出す次第で困っていた!)
★髪の毛が生え変わり中。サイドと、そり込みみたいなのが・・・おかんも髪の毛が異常に抜け中。
★バウンサーで泣かずにいてくれるようになった。
★おしゃべり、物を握る、がさらに上手に。
★顔立ちが少ししっかりしてきた。
★首がほぼ据わってきた。

そんなところでしょうか。
4ヶ月になった時の記録が楽しみです。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-17 05:00 | 3months~

おさがりで十分

e0181973_70176.jpg

Tシャツは友人が日本から送ってきてくれたAmerican Apparel
こちらではCotton on Kidsが(大人の服とは全然違って)ファンキーでかわいい事に最近気付きました。

ありがたい事に、P太従兄に2人の男の子がいるので(Pipiちゃんの又従兄になるのかな?あってます?)、000~0サイズまでダンボールにして3箱!お下がりを貸してもらったおかげで、Pipiちゃんの服を私が買ったのは肌着だけ!
ちょっと着物みたいになっている肌着はこちらではみかけません。
こちらで見るのは全部首から通すやつです。またはあまり見かけませんが、前ボタン。
やっぱり産まれたてで首が据わってないのに、首から通す服って怖いな~と妹に相談したら、やっぱり肌着は便利だと言う事で。
インターネットで購入して日本から送ってきてもらいました。
その際妹が余分に購入してくれ送ってくれたのでとても助かりました!
そしてたっくさんプレゼントで頂くんですよね~。
ありがたいです。
Pipiちゃんは相当な「うんこまん」(笑)なので、しょっちゅう服を汚しています・・・(汗)
「もぉ~Pipiちゃん、まったかいなー!!」とおかんの叫び声が・・・
おさがりの服がなかった事を考えると恐ろしいです・・・
それでも追いつかない時があるので!!

が・・・
最初は000サイズでも少し大きかったりしていたPipiちゃん。
同じ000サイズでも大きさがメーカーによって違う事も多いので、この服はまだまだやな、と下の方にしまっていた服・・・
Pipiちゃん、成長が早く、今では標準以上になっている為、そのしまっていた服がいつの間にか小さくなってる!!
ショック!!
しかもそれが冬服だったりして・・・
もうすでに夏のようなシドニーでは暑くて着させられない・・・
なんて思っていたら、この1週間以上少し冬に戻っていたシドニーのおかげで、一度も着ていなかった何着かの服を着さす事が出来ました。
(7月上旬以来の寒さが戻っていたシドニーです。)

赤ちゃんの服はほんと着られるのはあっちゅう間です。
あとやっぱり男の子・・・
着替えが大っ嫌い!
特に首を通して着る服は、毎回相当泣き叫びます・・・(汗)
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-12 07:10 | Baby Goods
既に2人の子供のいる妹がよりすぐって送ってくれたグッズ。(産前)
大量パックX2で送ってきてもらった母乳バッドがついに底をついたので、こちらのを買いに出かけた・・・
た・た・高い・・・・
(日本でピジョンの120枚入りが1000円以下。)
一番安いので、60枚入りで$19.90・・・・
2分の1の量で2倍の値段・・・
で質は・・・・今日初めて使用してみましたが・・・最悪・・・・
やっぱりか・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-07 19:05 | Baby Goods
e0181973_946077.jpg

昨日で12週のPipiちゃん。
あと少しで3ヶ月です。(早い・・・)

P太が職場でプレゼントとしてもらってきたPlay Mat。
P太従兄弟夫妻から借りているBaby Bouncer。
最初は一切、役割を果たしてくれませんでした。
このPlay Matは有難い事になかなか良い物で、たくさんの動物がぶら下がっていて音楽もなるもの。
けれど、Pipiちゃんを置いた瞬間、うぎゃ、うぎゃ、うがぁぁぁーー!!!
Bouncerも全くダメでした。
が・・・
やっと、10週前ほどから目がよく見えてきたり、自分の手の存在に気付いて少しづつ遊ぶように。
そして遊んでくれる時間も少しづつ長くなってきました!
この前の夜はなんと1時間以上機嫌よく遊んでいて、驚き!もちろん新記録!
最近では大丈夫?!と言うほど超バイオレントに遊んでいる時も。(笑)
パンチするだけでなく掴んだりも出来て、日々出来る事が多くなっている今日この頃・・・
おかんはうれしいだけでなく、助かります!!
e0181973_10135031.jpg

そしてこちらもプレゼントでもらったタイガーさん。
Pipiちゃんのペットです。
おしめ替え台からぶら下げて、このタイガーさんが初めて掴めるようになったおもちゃ。
これを見ると笑顔になります。
どんどん一緒に遊ぶのも楽しくなってきますね~。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-06 10:21 | 12weeks~13weeks

Friends Wedding

e0181973_1524961.jpg

先日、Dust Stormの2日後、友人の結婚式に御呼ばれしてきました。
Dust Stormに重ならなくて、ほんとに良かったね!

新郎とは同僚で、けれど席もだいぶ離れていた事から、顔見知り、ぐらいの仲でした。
クリスマス・パーティーで彼女とも顔見知りにはなっていたのですが・・・
去年の2月にJet Starで旦那と日本に帰った時・・・空港で出会って、おお!同じ飛行機?なんて言っていたら、なんと偶然席も隣で・・!
あの真ん中の4人席の並びに私達4人だったのです。
それが縁で、その後も仲良くしてもらって、今回結婚式にも参加させてもらえる事となりました。
新郎はオージー、新婦は日本人のカップルです。

Rodd Islandと言う、SydneyのFive Dockと言うサバーブ(うちからもすごく近くて、おなじみの島でした。)
を囲むHarbourの真ん中に位置しています。
Circular Quayからフェリーに乗ってみんなで島に向かって、そこで式とピクニック形式のランチを。
新婦のなんと美しい事!!!
ウェディング・ドレス、ほんとに素敵でした。
(私はイギリスで式をあげましたが、着物しか着なかったので、ウェディング・ドレス憧れます~!)
e0181973_1532136.jpg

Dust Storm後からずっと続いた強風がこの日も残っていましたが、この青空があれば何も言う事はないでしょう!
e0181973_15351021.jpg

心配していたPipiちゃんでしたが、ほぼずっとかしこくしてくれていて、助かりました。えらい、えらい!

アットホームでLovelyな結婚式でした。
本当におめでとう~~!!
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-02 15:44 | Sydney Life

夢中すぎ

e0181973_820353.jpg

先週ぐらいから本格的に指しゃぶりをするようになりました。
時には朝の4時ぐらいに、ちゅっぱちゅっぱとものすごい指しゃぶりの音で目が覚めます・・・!!
その上、おっぱいよりも自分の手の方がいいのん?と思うような態度をとる時も。
まだ正式には指しゃぶりと言うよりかは、親指に近い手の甲をしゃぶっていると言うな感じですが。
↑必死です。
上の写真は、Pipiちゃん初めての結婚式参加。で初フェリー。
なんとかかしこくしてくれていました。ありがとね。

そして、髪の毛の生え変わり時期か、サイドが最近少し禿げ気味(苦笑)
[PR]
by burngirl_syd | 2009-10-01 08:26 | 10weeks~11weeks