英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寝返り狂想曲

e0181973_15174149.jpg

寝返り練習中↑
夜中に2時間おきに起きる日が続いて、歯?もしくは暑い?(先日の日曜日は40度を超えました!)なんていろいろ推測していたのですが、忘れかけていた寝返りをまたするようになり、今度は夜中の3時に起き出して寝返りをしだしました・・・とほほ。そして完全に起きてしまい、リビング・ルームで2時間寝返り練習・・・・
おかんは眠さで白目をむきそうになりました・・・
寝返りをするたびにまだ1周出来ないので、うつ伏せでスタックしてしまい、泣くんですよね。
今日はまた朝の4時にそれが始まって、Oh Noooo!と思ったのですが、私が体が起きてくれず、うへへへ・・・もうちょっと待ってくれ~と思ってる最中に、諦めてくれまた寝てくれました・・・・
ずっと続くわけではないので、付き合うしかないですねぇ。

今日はPlay Groupだったので先輩ママにいろいろ聞いたりしました。
一人のお母さんが、子供をCotで一人でしっかり寝かせたかったそうですが、こういうのに辛抱強く付き合えなかったので未だに一緒にベッドに寝る羽目になって後悔している、と興味深い話を聞かせてくれました。
むむむ、なるほど・・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-27 15:18 | 4months~

Sushi Catering Party!

e0181973_6344329.jpg

e0181973_6354313.jpg

e0181973_6361487.jpg

はい。
ここシドニーです。
先日、お友達Sミンの素敵な、素敵なお家でお寿司のケータリング・パーティーをして頂きました♪
旦那がシーフード嫌い(エビとかそういうのも全て!)なおかげで、普段のお家レシピではシーフードから遠ざかっている悲しい私・・・
そして一応妊婦の時はなるべく食べないように(そこまできちきちにはしていませんでしたが)していて、生まれたら寿司をたらふく食べたい!が夢でした。
しかし、赤ちゃんを連れてお寿司屋さんにもなかなか行けず・・・
私自身、最後の晩餐は絶対、寿司と刺身!なぐらいの大好物です。
そんな時に、いろいろと大変だった中、このなんともファブな計画をたててくれたSミンに大感謝!!
シティーにある、鮨ながしま さん。
どこでもお寿司を握りに来てくれるのですよ~!
e0181973_6415988.jpg

e0181973_640094.jpg

前菜や、椀物なども含むコースに、Hire代もろもろとプラスすれば、決してお安くはない値段ですが、ゆっくり2時間自分達の為だけに、そしてここが海外だと言う事を考えて、たまの贅沢とすれば全然高くはありません!
本当に、どれもこれもおいしくて至福の2時間でした。
e0181973_6422397.jpg
e0181973_6423753.jpg

日本でお寿司を食べに連れて行ってもらうと、同じものばかり食べるくせがついていて、こうやって普段はそれほど食べないネタが食べられたのもよかった!
どう時間調整をしようかと心配していたPipiちゃんも、最初少し~ぐすったのみで、後はよい子でいてくれました。ありがとうねぇ・・・将来、おとんをおいて、2人で寿司を食べに行こうね~。がはは。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-23 06:43 | Sydney Life

4ヶ月!

e0181973_13291432.jpg

Pipiちゃん、4ヶ月の肖像(笑)
七三分け。おっさんぽいです。雰囲気も変わりますね。
腕のChubby line何本???

Pipiちゃん、4ヶ月になりました。
あ~、早い・・・もう時間よ、ちょっと待って!と言う程。
体重7.7キロ、身長66センチ。(3ヵ月時:体重7キロ、身長63センチ)
最近、「お母さんに雰囲気似てるね」とか「似てきた!」と言われる事が増えてきました。
自分では全然分からないんですけどね~。
けれど、たまに「あ・・・私のおとんに似てる・・(汗)」とか一瞬思う事があると言う事は、私にも似てるんでしょう!(笑)

Pipiちゃん4ヶ月
★授乳時間が5~7回に。昼間も4時間空けられるように。外出がある意味で楽に。(調子がよいと5回、ぐずる日やとても暑い日は7回になります。)
★4ヶ月ちょうどの日に、寝返りが!(が・・・それ以降もう完全に忘れている感じです・・・しそうにもなりません。気長に様子を見ます~。)
★成長段階としてWonder Weeksというのがあり、そのStormyな時期(17週前から)にあたり、1日中ぐずっていたり、夜中もよく起きたりと大変でした・・・が、その時期に入る前のSunny Weeksの時期は、初めて8時間半ぶっとおしで寝た日(10月28日)や、その前後も夜の授乳が1回で済んだりした日が多かったです。
★乳児脂漏性湿疹(cradle cap)が一時期ひどく、今も続いています。(臭い!苦笑)地道に地肌を清潔にして、オリーブオイルやワセリンを塗ってから洗ったりしています。
★手しゃぶり、指しゃぶりだけでなく、手に取ったものを何でも口の中に入れるようになった。
★独り言(一人叫び?)が多くなった。たまに泣いているより声が大きい時が・・・
★とりあえずじっとしていないようになり、オムツ替え、着替えがもう大変。
(うんちが前漏れした時なんかは、手に届いてしまって、それを食べようとするのでもうほんと戦争です。)
そして男の子だな~と思うのが、もう力がすごい・・・キック力も大人並み?と思うときが。
★4ヶ月予防接種完了。(当日はよく寝てくれだいぶ助かった。起きている時も別人のようにボケ~としていた。が、2日目は1日ぐずって大変だった・・・)

追記(11月19日)
と、上の文章を時間が出来た時に書き溜めていたのですが・・・
完全に忘れていたと思われていた寝返り、今日ふっと思い出したようです。
いつの間にかやっててびっくり!

そして・・・
どうやら・・・・Teethingの疑いが、寝ない晩3日目にして濃厚になってきました・・・
夜起きる回数が増えてきて、3時以降は全然熟睡しないまま、5時すぎには起きる。
なのに昼間もしません!(泣)今日は20分しただけ!
指しゃぶり、よだれが異常に増えた。
機嫌が悪いのはこの2週間続いているので、一緒ですが・・・
まだ全然歯が見えてきた、とかそういうのはないのですが、この感じはTeethingではないかと・・・・
おおおお・・・・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-19 13:36 | 4months~
PipiちゃんのStormyピリオドに加え、ここ最近私の体が異常にだるいです。
夜中の授乳も、パっと起きれません・・・
ガタがどんどんひどくなってきました。
このだるさをパっと吹き飛ばしてくれるのが、Pipiちゃんの成長。
ちょうど4ヶ月の13日、その日ママ友のお家にお邪魔して、寝返りが出来そうで出来ないんだよね~なんて言っていた夕方・・・
リビング・ルームに戻ると、Pipiちゃんが寝返っていました!!
おおおおーーーー!!感動!
旦那と二人で初・寝返りは見逃してしまいました。
が、その晩何回かその後寝返りをしてくれ、次の朝も朝一で一回してくれたのを機に・・・・・
あ・あれ?
2日間半・・・
もう忘れた?
その後一度もしてくれません~。
仰向けから腹ばいになる寝返りで、一周回るのはまだ無理なんですが、その半分寝返り?になるんですかね?
その半分寝返りもその後全然してくれる様子がぁ・・・
まぁ気長に見守ります!
あまり早い成長も先輩ママから言わせると大変だそうです。(ですよね・・・)
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-16 18:16 | 4months~

Wonder weeksか・・・

e0181973_13121382.jpg

まだまだ妊娠する前に、William007さんのところで読ませていただいていた「Wonder Weeks」について。
その時は、へぇ~、そういうのがあるんだ・・と思っていたのが、つい昨日の事のようなのですが、すでに自分にも子供が生まれ、そのWonder Weeksに入っていると思うと、もう時の経つのの早さに驚きです。
あまりにもPipiちゃんの機嫌が悪いので、William007さんがリンクされている記事を読み返してみたらやっぱり・・・
どんぴしゃ!!
17週、「Your Baby's 8 Great Fussy Phases」のど真ん中でした!Stormyですよ~お母さん!
もう泣く、泣く。
ちょうど寝返りを打つような時期にさしかかってきて、半分ほど出来るようになったのだけど、それ以降が進まない・・・で、泣く。本人のイライラがよく分かります。
1日中不機嫌な日が2日丸々続いたり。
前は抱っこすれば泣き止んだのに、先日は抱っこしたまま1時間ずっと「おー、おー」とギャン泣き続けられました。
体重7.7キロ。おかん、腕が・・・・腰が・・・・
もう仏の気持ちにならないと、だめですね・・・・この時は、何回も頭の中で「チーン」ってやりました。
イライラしたらあかん、キーッってなったらあかん・・・・って。

William007さん同様、何とか、子供の成長、と思って頑張る次第であります。
昨日~今日の朝にかけてけっこう悲惨でしたが、昼以降おりこうさんです。ほっ。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-12 13:24 | 3months~

一品持ち寄り

e0181973_1622748.jpg

現在、地元のMother's Groupと、日本人のお母さんと子供の集まるJapanese Play Groupの2つに通っています。
出産後、外に出て行くよい機会になった2つのグループで今も毎週通うことにしています。
Mother's groupは毎週違った場所、カフェや誰かの家で(10人いるので、私のフラットでは何があっても無理です・・・汗)なのですが、Play Groupは決まった場所で、そしてお昼をみんなで食べるので一品持ち寄る事になっています。
だいたい前の日の晩御飯を多めに作ってその余りを持って行ったり、写真のようにケーキを作って持って行きます。
ケーキと言っても、やっぱりPipiちゃんがいるのでたいそうな物は作れません~・・・
写真のApple Cakeも本当に簡単!
だいたい準備が20分ちょっとで終わりそうなものを中心に作っています。
ケーキは作ると、ワンホール旦那と食べてたらけっこうなカロリーになってしまうし、今は会社にも持って行く代わりに、Play Groupに持って行って、皆さんで一緒に食べるのでちょうどな感じです。
P太は、僕も食べたい!と言うので、2切れほど残して持って行くようにしています。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-09 16:34 | Sydney Life
e0181973_10573093.jpg

Pipiちゃんの従弟君がHalloweenに誕生しました★★
(Pipiちゃん不思議そうな顔しています!)
義理姉は帝王切開(逆子の為)で、日にちを自分で決められたそうなんですが、Halloweenを選んだのです。
いいよね。
まだ名前は決まってないのですが、Halloween生まれのDamienとか冗談で言っていました!
いやぁ・・・
やっぱり産まれ立ての赤ちゃんって素晴らしい!!
涙が出そうになりました。義理姉も帝王切開後とは思えないほど、元気そうでした。
そして、Pipiちゃんが巨大に見えた!(笑)
Pipiちゃんもたった16週間前はこんなのだったのに、もう思い出せません~。
残念ながら、Pipiちゃんがすごい勢いでぐずり始めたので(汗)すぐ帰る羽目になりましたよ・・・
今日は抱っこが出来なかったので、次回楽しみです!

e0181973_115047.jpg

プレゼントとして持って行ったHalloweenの風船。(何気に一個、Baby BOY!の風船を混ぜてもらいました。)
私がすごい気に入ってしまいました。
もっときちんと写真を撮りたかったのですが、上の通り、Pipiちゃんがぐずりだして、それどころではなくなりました・・・
Newtownを車で通って病院に行く際に、Halloweenのコスチュームをしている人をたくさん見つけて(さすがNewtown)かなり楽しかったです。写真撮りたかったなぁ~。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-02 11:09 | 3months~

自分へのご褒美

e0181973_82129.jpg

もうすでに3週間も経ってしまったのですが(驚)、ちょうどPipiちゃんが産まれて3ヵ月の日、買い物に出かけました。
義理姉の赤ちゃんへのプレゼント等が目当てだったのですが、ずっと欲しいな~と思っていたConverseのBlack Monochromeを発見!
妊娠してからは、ほとんど自分の物を買う事もなく、出産後よく「最初の魔の三ヶ月」なんて聞きますが、それをちょうど乗り切った自分へのご褒美(単なる言い訳)として購入しました。
私は運転が出来ないので(この先の大きな目標です・・・いつこの重い腰が上がるか・・)特にPipiちゃんが産まれた後、人生でこんなに毎日歩いた事はない!と言う程歩く機会が増えました。
平日の買い物、Play Group、友人に会いに行ったり、そして特にMother's groupは毎週いろいろ場所を変えて、なのですが、たまに片道1時間歩いて、なんて事もざら。
ほんとにヒールのある靴とかいつから履いてないやら!
こういう運動靴?がまた一つ増えたのもよかったです。
難点は紐靴なので、脱ぎ履きですかね。その間にPipiちゃんがぐずってしまう事が多い!
[PR]
by burngirl_syd | 2009-11-02 08:38 | Mumbling