英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を

e0181973_723525.jpg

最近ではMaster Chef Australiaでも有名なBalmainにあるAdriano Zumboで
マカロンをお持ち帰りしました。
カフェで一服した後、ケーキ・ショップの方でマカロン、チョコレート・ケーキ等々を購入。

さて、クリスマスは4連休ず~~~っと雨・・・・
去年は最高の天気でしたが・・・・
今日NYEも曇りの予定だそう・・・・
去年はクリスマスも最高でしたが、NYEはなんと、これまたP太母のリッチな友人宅、キリビリにある完全ハーバー&オペラハウス・ビューの高級マンションにお呼ばれし、最高の環境の下でNYEの花火を楽しめました・・・
あれが最初で最後だな・・・・去年の花火、三脚なしで頑張った写真はこちら

今年はクリスマスも、NYEも地味に・・・
やっぱり赤ちゃんと一緒ではなかなかイベントに行くのも大変です。
今日はシティーから遠く離れた、P太従兄宅でディナーで終了の予定です。
元旦は、Pipiっち、ついに離乳食を開始予定です!!!

2009年は・・・
今までで一番ハッピーで、一番痛い思いをし(はい。ねぇ~)、一番楽しく、一番おもしろく、一番疲れて、一番寝不足で、最高に素晴らしい1年でした!

皆さん、よいお年を!!!
皆さんにとって素晴らしい2010年になりますように~!!
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-31 07:34 | Sydney Life

Merry Christmas!

e0181973_14343093.jpg

あんぱんまんとコラボってみました。(笑)

しかし、どうも毎年AUSの師走は変な感じです。
暑い気候とクリスマス・デコレーションはあいません。
クリスマスよりもっと、どうしてもその感じがしないのが、New Yearです・・・

去年は、P太の両親がイギリスから来ていたので、ビッグなクリスマスでした。
P太母の姉の旦那様がかなりリッチで、そこのお家にステイさせてもらいました。
その模様はこちら
そしてクリスマス当日に、P太両親のクリスマス・カードの中にまだ7週だった(お魚さんみたいな・笑)Pipiっちのウルトラ・サウンドの写真をいれ、ビッグ・サプライズ!と思い出に残るクリスマスでした。
その時は確かまだ10週で大勢の前で発表するには少しまだ早かったのですが、こんないいタイミングはないだろうと言う事で、発表を決めました。
最終的に、大成功、それに私のつわりがかなりひどかった時期なので数日一緒に過ごす彼らに知っておいてもらってよかったのもあります。

さて今年は、通常のAUSのクリスマスをいつも一緒に過ごす、P太従兄ファミリー、そしてP太兄夫妻と。
私達にとっても、P太兄夫妻にとっても子供と過ごす初めてのクリスマスとなります。
明日の朝、P太従兄宅に出発します~。

みなさん、素敵なクリスマスを~♪♪♪
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-24 14:48 | 5months~

Baby names

e0181973_13572831.jpg

Pipiっちの本名は
『英語名・日本語名・私の苗字・旦那の苗字』
としつこい感じです(笑)
私は結婚後名前を変えていません。なので、私の苗字もミドルネーム扱いです。
日本語名は、めちゃくちゃオーソドックな名前で、自分の子供にこの名前をつけるなんて昔は夢にも思ってませんでした。
が、もう全然妊娠もする前から旦那が冗談で言い出して、妊娠中もそう呼んでたので親しみがわいてしまい、これ以外はないな、と言った感じでした。
英語名は3つ候補がありました。
その中には、私が大好きなTVシリーズ、Dexterも入っていました(笑)
けれど、そのDexterは連続殺人鬼の名前なので・・・旦那が「ちょっと微妙・・・」みたいな事をずっと言っていたんです。
か~なり気に入っていた名前なんですが・・・・
結局、産まれてきて顔を見てから決めよう!と言う事になり、産まれて5日後に今の名前に決定となりました。
Dexterは残念ながら、Dexterな顔ではなかったので落選・・・・!
それに、今の名前は元々決定していた日本語名との相性も一番よかったのもあります。

ちなみにP太側の家族も全員、ミドルネームの日本語名が気に入ってしまい・・・(発音がみんないいと言って)誰一人として英語名でPipiっちを呼ぶ人はいません・・・!
将来学校に行き始めたら、きっと英語名で呼ばれる事でしょう。
旦那はたまに英語名で呼んでいますが。
ちなみにうちの妹曰く、祖母(Pipiちゃんはひ孫になります。)は妹が100回英語名を言っても覚えてくれへんわ~って言っていました(笑)
一応、P太のGreat Granddadの名前で、P太の妹が将来子供が出来たら絶対この名前を付けたい!と言っていた名前です。
その話をしていた時に、「お!それいいかも~!」と私もP太も気に入ってしまい・・・
その名前を付ける時は、妹に懇願しました。(かわいそうですよね~。けれど、かわいい甥っ子のために。それに将来自分に男の子が出来るとは限らないから、と許してくれました!)
日本でも、親や家族の名前で使用している漢字を子供に付けたり、と言うのは多いですよね。
こちらも、ミドル・ネームに親や家族の名前からとって付けるパターンが多いです。
6週間になるP太のお兄ちゃんの子供のミドルネームは、3代続きとなりました。世の中で一番多い?Johnです。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-21 14:04 | 5months~
e0181973_12424615.jpg

Pipiちゃん、13日で5ヶ月になりました。
5ヶ月を機に、Pipiちゃんでは女の子みたいなので、Pipiっちに変更しようかと思います。(笑)
いや、もう猛スピードの毎日ですね。
ついこの前、4ヶ月の記録をしたばかりのような・・・

Pipiちゃん5ヶ月の記録
★体重8.2キロ、身長68センチ(4ヶ月時、体重7.7キロ、身長66センチ。)
★授乳回数が4ヶ月まで順調に減ってきていたんですが、最近また増えてきました。
大きくなってきたし、お腹が減るのか・・・あと、少し機嫌が悪い日が多かったので、授乳回数も増えてしまったというのも・・・
まぁ、母乳はいくら飲ませてもいいので、よしとします。
★寝返りが上手に出来るようになりました。左向きばっかりなんですが!もう1日何回してるのか分からないぐらいしています!けれど、まだ百発百中とは行かず、スタックして泣いたりも多々・・・
★それにともない、今までは仰向きで大人しく寝ていたのが、Cotの中で夜中も大暴れ。気付けばいろんな方向で寝ています。
最近は横向き寝がお気に入りのようです。(まだ窒息の危険が少しあるようなので、おかんとしては心配なのですが)
★Pramの中で、ベルトをされるのが嫌いになり・・・大泣きするようになりました・・・うううう・・・
前は歩いての遠出、買い物、外食となると、2,3時間平気で寝てくれたりしたのですが、最近はほぼ起きっぱなしな上にぐずるので、大変になってきました・・・
★何にも手を伸ばすようになり、私が抱っこしながら飲み物を飲む、携帯でテキストを打つ・・・が出来なくなってきました~。
(水を飲もうとして、思いっきりやられて、カップはあごに当たって体中水びっしょりとか・・・)
膝の上でも全然じっとしていない。
★おもちゃを、私が渡さなくても自分から床に落ちているのを取って遊べるように。
片手で持っていたのを、また別の手に持ち替え、も出来るように。
Pipiっち用に大きめのプレイ・スペースを作ったのに、すでにそれでもいつの間にか、そのスペースから出てしまってる時があります。もう・・・・
★目の色はずっと青系だったのですが、今は少し緑色で真ん中がゴールデンと言う。やっぱり最終的には茶色になるのかな。

とにかく、ものすごいエネルギーですね!
男の子のお母さんは体力勝負!とよく聞きますがそれを自分の身で体験中。
これからもっともっとなんだろうなぁ・・・
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-16 12:49 | 5months~

梅雨明け宣言?

e0181973_7461334.jpg

Pipiちゃんも21週になりました。
このあたりになると、もう何週と言うよりかは何ヶ月と言うくくりで言う方が多くなりますね。
もうすぐで5ヶ月です。ひひひ~~~!
17週前ぐらいから、夜中に何度も起きたり(泣いたり、寝返りでスタックして泣いたり)、特に先週が一番きつくて毎晩2時間起き(ひどい時は2時間以内)だったので、私も毎日本当に眠かったです・・・
朝寝の時に一緒に寝たり、夜に8時半あたりにPipiちゃんと一緒にベッドに入って添い寝授乳してはそのまま寝てしまって起きれない日々が定番になってきました。

それも毎夏の頭痛・・・
同じフラットではなく、隣のフラットのバルコニーと私達のベッドルームが向き合っていて、ある一つのユニットにほぼ毎週のように遊びに来る若い女の子(女の子と言うのも我慢出来ないほどの)。
夏になるとバルコニーで、最強にAnnoyingな声&笑い声+大声で毎週末朝の4時ぐらいまでしゃべり続けるのです・・・
去年までは耳栓を使っていたんですが、Pipiちゃんがいるのに耳栓なんて使えません。
2週間前の金曜にまたそれをやられて、寝ている時の音に敏感な私は結局朝の5時までほとんど寝られなかったのです!!!
そんな次の日、もう我慢が出来ず土曜日一日使って大模様替えを決行。
ベッドルームを向き合っていない部屋にかえました。
これで今年の夏はほぼ毎週末のいらいらがなくなりそうです!

そしてPipiちゃんも今週になって、夜のぐずぐずがなくなったような気がします!
この3日間ほど授乳回数が2回までまた減りました。うれしい!!
やっぱり成長の段階だったんでしょうね。
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-08 08:00 | 4months~

Homemadeスコーンにハマる

e0181973_14544297.jpg

あまりまだそこまで一人でじっと遊んでくれないPipiちゃんなので、料理は大変です。
(動き出したら、それ以上に大変ですよね・・・)
実はまた今度書きますが・・・この3週間程夜中に2時間おきに起きるので、本当に毎日眠いです・・・
今までは洗濯物や、食事の準備、インターネットに費やしていたPipiちゃんの朝寝の時間。
ここ数日は、この朝寝の時に一緒に寝ないと、もう体がもたない感じです。

昔から料理好きなので、今も何とか少ない時間を有効利用して、ほんとPipiちゃんの様子を見て、5分とか10分を何回も繰り返して、って感じですが、晩御飯の準備等をしています。
最近お気に入りの料理雑誌がGood Food Magazine。
けっこうどのレシピも簡単なのに、おいしくて失敗もなしです。
最近定期購読まで始めました。
好きなTV番組Master Chef Australiaのジャッジの一人がレシピを紹介しているのに惹かれて買ったのが最初だったのですが、彼のレシピはすごいおいしそうなんですが、やっぱり難しそうで時間がかかりそうで無理です(汗)
(↑オフィシャル・サイトで全エピソード見られます。おもしろいです!)
スコーンが大好きで、この写真ももちろんGood Food Magazineのレシピから。
なんと準備20分以下。2回作ってどちらも大成功。
ぼっそぼそのスコーンってほんとおいしくないですが、これはしっとりしててばっちり!!
くせになるおいしさです♪
e0181973_14563759.jpg

生クリームたっぷりつけて・・・うふふ。
一度は例のPlay groupに持って行き、2回目は旦那と一緒にアフタヌーン・ティーとして頂きました。

e0181973_14572476.jpgGood Food Magazine
[PR]
by burngirl_syd | 2009-12-03 14:59 | Cooking