英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8ヶ月

e0181973_1814338.jpg

遅れに遅れましたが・・・(汗)
Pipiっち8ヶ月の記録
★体重9.3キロ、身長71.5センチ(7ヶ月時、体重9キロ、身長71センチ。動きまくるようになったので体重は落ち着いてきました。身長は服を着せた時の感じとか、もっと伸びている気がするのにー?先月の計り方が悪かったのかな?)
★7ヶ月時、匍匐前進から・・・>>はいはい、そしてつかまり立ち、伝え歩きまでこの1ヶ月で出来るようになりました!
キッチンのいるとどうしても近くにいたいのがキッチンに入ってくるのですが、引き出し、扉も開けるようになってしまいました・・・がぁ~~~。家事中断しまくりです。
★くっつき魔に。ソファに座ったら確実につかまり立ちをして足元にずっといるし、リビングに寝転がったら(1日の中でめったいにない時間でリラックスしたいにもかかわらずレスリング状態。)かわいいですけどね。
後追いも始まりました。トイレの前の大泣き、今までもよく周りから聞いてきましたが、ついに我が子もするようになりましたねぇ・・・
★8ヶ月になる1日前に下の歯茎が切れてきて、歯が生えそうに。その2週間前ほどから夜中に何度も泣いて起きるようになりました。
ついに下の歯2本見える状態になりました。
★おもちゃ等、物への観察力がすごい。ずっと見ていると本当に真剣に物を観察、遊んでいます。その延長で一人遊びの時間が更に長くなりました。(が、1日の中で限られているのでその間に必死に家事!)
★「まんまんまんまんー」「ばばばばばば」「だだだだだ」「わぁ~!」等おしゃべりも更に達者になってきました。
★やっぱり男の子?車系のおもちゃが大好きです。それに車輪がほんとに好きみたい。特に動いている・・・
★自己主張さらに・・・
ちょ~っとでも、気に入らない、遊んではいけないもので遊んでいて取り上げると、瞬時に泣くか、「ごぉぉぉぉーーー」と怒ります。こわっ。

この1ヶ月は本当におもしろいぐらいに成長したなぁ~~~~と言った感じです。
そりゃね、そりゃね、疲れが更に・・・と思っていたところ・・・
(ちょっと汚い話なので・汗)
続きで・・・・

More
[PR]
by burngirl_syd | 2010-03-27 18:51 | 8months~

西田敏行

e0181973_19434047.jpg

最近では西田敏行にそっくりだとの噂のPipiっちです。
少し前に、突然「え?一瞬さっき西田敏行に似てた!」と思った事があって、Facebookの方にStatusを載せて以降、最初は「え~そんなー!」だったママ友さんらにも「わ、ちょっと似てるかも」と言われ始め・・・
母親の私は、一日に何回も思ってしまう始末。
横分けの時は特にね。
いや~、ほんと似てるわ~。

Pipiっち、もう8ヶ月になって10日以上経つと言うのに8ヶ月の成長記録が追いついていません。
私が胃腸炎になったりやなんや、でした。(汗)
[PR]
by burngirl_syd | 2010-03-25 19:48 | 8months~
e0181973_18585340.jpg

調子よく食べていた離乳食・・・
最近食べなくなってきました~・・・(泣)
開始して5分以内に確実に不機嫌になり・・・超興味なし状態な態度に変貌します・・・
食べたくないものは全部出す、体をうならせてぐずる。ご飯でべちょべちょの両手で目をこすりまくる>これおかん一番嫌!など等・・・
この前は一口目から口を閉じて開いてくれませんでしたっ!おい!!
ちーん。>自分を落ち着かせ・・・
トマト入りのおかゆとフルーツの煮たのは喜んで食べてくれます。
特にじゃがいも(もそもそする?)、鶏のささ身(固い?)なんぞは全然ダメ。
全部作ってるのに悲しくなっちゃいますよ。
椅子に座ってるのが嫌なのかと。
今日膝の上に乗せながら食べさせたら、まだ少しマシでした。
日本の離乳食の本では、7,8ヶ月となると、そこそこ形のあるものを食べさせるようですが、もうまだまだな感じのPipiっち。
ほぼマッシュです。
ここ最近、ご飯の時間がおかんおっくうになってしまいます。
が、ここで私が嫌そうな顔をしたり、無理やり食べさせたりすると、更に赤ちゃんにとっても嫌な時間になってもっと食べなくなるような事もあるので、何とか笑顔で、とは思ってるんですけどね~。
[PR]
by burngirl_syd | 2010-03-16 19:10 | 8months~

日本行き♪

e0181973_19472697.jpg

Jetstarで親子三人で$1500以下だったので、P太も日本行き決定となりました。
あと2ヶ月!!
Pipiっち初の日本です!私もほぼ2年ぶりとなるので久しぶり感たっぷりです。
もう楽しみでしょうがありません!(飛行機の事だけは考えたくないけれど・・・)
パスポートも、日本とオーストラリア両方出来て一安心。
もう赤ちゃん用品は日本に帰ったらお店で目が泳ぎそう・・・
先日紀伊国屋で赤ちゃん用品のカタログなんぞ、予習(笑)で買ってしまい、鼻息が荒くなりましたっ。
Pipiっちが日本に行く時にはもう10ヶ月・・・そして帰国後1ヵ月後に仕事復帰?なんて言っている内にもう1歳になってしまいます。
いや、ほんと恐ろしいですね。
[PR]
by burngirl_syd | 2010-03-10 19:54 | Mumbling

急激成長

e0181973_12363996.jpg

3月からAUSは暦では秋となります。
さようなら、夏・・・
今年は記録的な暑さの夏だったようで、納得。
特に毎年今までは会社のクーラーがんがんの夏を過ごしてきた私にはきつかった・・・
それに車が運転できない+赤ちゃん持ちで、毎日歩き倒した夏でした!
(その割には、妊娠時に太った18キロ・・・ラスト7キロが永久に減りませんーーー!!!)
3月に入った途端、突然秋らしくなり・・・特に朝は肌寒いです。

ところで、この3週間ほどはPipiっちの急激な成長で毎日びっくり、ぐったり。
匍匐前進でもうどこへも行けるようになり、伝え立ちも出来るようになりました。
(はいはいは微妙にまだ上手には出来ないんですが。)
おもちゃでは遊ばずに、遊んで欲しくないものでしか遊ばないし、行って欲しくないところにしか匍匐前進でまっしぐら・・・
キッチンに柵が付けられればいいんですが、うちは作り的に無理なので椅子を2つ置いて防御、が、
椅子なんぞ平気で動かすは、うま~く間を潜り抜けてキッチンに侵入・・・
転倒も多くなって、ぶつけたりや・・・でもう本当に目が離せなくなってきました・・・

そんな中、離乳食を始めて初めてうんちが一週間出なかったり、新型インフルの予防接種後、夜中に39度近い熱が出たり
(体を触った感じは40度普通に超えていると思うほどでした。)、おむつかぶれだと思っていたらカンジタ皮膚炎(原因はおむつかぶれと一緒なんですが)になったりと、ちょこちょこ病院通いが続いたりも。

また、仕事に復帰予定なので初めてDay Careの見学にも行ったり・・・
日本で甥っ子、姪っ子を迎えに保育園や幼稚園に何度も行ったりしてたのとは全然違う!!!
海外でのDay Careに加え、自分の子供となると、もう、わ・・・・・なんだか「こうやって子供って成長していくんや~!」
と感無量になってしまいました・・・

そんないろいろあった数週間でした。
えらい体が疲れていて夜も授乳しながら一緒に寝てしまって起きられなかったりした日が続いていたんですが何とか更新出来ました!
[PR]
by burngirl_syd | 2010-03-02 12:54 | 7months~