人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国はウェールズ出身の旦那、P太と2005年7月よりシドニーでの生活を開始。2009年7月13日に生まれたPipiっち(boy)との生活


by burngirl_syd

離乳食始めました。

★今年もどうぞ宜しくお願いします★

ついにPipiっち離乳食(Solid food)を開始しました♪
将来覚えられやすいように、元旦の日に離乳食を始めよう!と決めたものの、その日は吐いてばかりで調子が悪そうだったので次の日の2日に延長。

おかゆから開始する気満々だったのですが、P太従兄の奥さんにPipiっちはcolicky baby(新生児~3ヵ月の乳児にみられる腹痛が原因でよく泣く赤ちゃん)だったから、ダイジェストしやすいからと勧められたレッド・パパイヤからスタートしました!
私自身がパパイヤって食べた事があるかも思い出せないぐらいだったのですが、一口食べてみて甘くてなかなかおいしい~!これはきっとPipiっちも好きそうだな・・・と。
離乳食始めました。_e0181973_19204423.jpg

最初は↑不思議そう~な顔をしていましたが、3口目ぐらいからは完全に食いついていました(笑)
そしてもっともっと!!
かなり気に入ったようです!!

その後パパイヤはカットしてこすのも簡単で3日間続けましたが・・・

4日目ににんじんピューレに思っていた以上に苦戦。
5日目におかゆ大失敗。おかゆと言うか・・・糊?みたいな・・<Pipiっち、かなり嫌そうな顔をしていました・・・・(汗)
6日目はスィート・ポテトで成功したものの、ピューレにまたすごい時間がかかり・・・

ピューレとかを作るのは家にもともとあるようなもので簡単に作れるだろうと、甘くみていたのがそもそも間違いでした・・・!
フード・プロセッサーでそこそこ食材は小さくなるものの、どうみても離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにはあげられそうなものには程遠く・・・

持っていたこし器では、気が遠くなるほど時間がかかり・・・
プラス
Pipiっちのご機嫌が悪い日が続き、離乳食を作っている最中にずっと泣かれたりし、うぉぉぉぉ~~~!!!
とストレスがたまりそうになっていた時・・・

やっぱり持つべきものはママ友です・・・・!!!
日本の離乳食本を貸してもらい、別のママ友には日本製の離乳食キット(コンビの「離乳食じょ~ず」)を貸してもらい・・・

もうストレスがふ~っとびました!!
この離乳食キット・・・ほんと素晴らしい・・・・
もう一瞬でピューレが・・・・感動しました。
おかゆも2回目は成功しPipiっちも1回目のように嫌な顔もせずに食べてくれました。
これで一気に離乳食作りに光がみえてきました!!

離乳食を開始した日はP太母の姉の素敵な家に、他のファミリーも一同に集まりました。
離乳食始めました。_e0181973_19232288.jpg

離乳食始めました。_e0181973_19233969.jpg

マンゴー、マンゴー、マンゴー!
大好きです!シーズンです。
一箱買って,おみやとして持って行きました♪
by burngirl_syd | 2010-01-09 19:26 | 5months~